可愛い飛び入りさん♪

長岡京支部 木曜日クラス担当の

中小路 薫です(*´∇`*)

昨日のプレ・バレエ&エレメンタリーⅡクラスに可愛い飛び入りさんが(*>∀<*)

赤いレオタードのIchikaちゃん(年長)の妹…Sakuraちゃん(3才)です。

いつもは教室の入口でお姉ちゃんにがんばってね!とバイバイした後、お母さんと行ってしまうのですが、昨日はSakuraちゃんも髪の毛をお団子にしてもらってました。「さくちゃんもバレエしていく?」と声をかけると、まんざらでもなさそう❤️

お母さんによると、発表会を観た後からバレエがしたいと言ってるとのこと。ならばせひぜひと一緒にレッスンしました~♪♪♪

ピンクのレオタードのSakiちゃん(小1)と発表会後に入会した紫のレオタードのEmaちゃん(年長)と4人で楽しいレッスン日となりました♪♪♪

Sakuraちゃんが上手なので、「いっちゃんお家でバレエ教えてあげてるの?」と尋ねると、「バレエごっこしてる~♪」と。

バレエごっこかぁー♪

可愛いな(*^。^*)♪

広告

バレエを楽しむ大人の方々が輝く日

若狭まりです(*^^*)

今年も9月24日(日)に大人のバレエ&ダンス​
フェスティバルが開催されます!


水野バレエの成人クラスの生徒さんも春くらいから、ずっと真剣にレッスンをしてきて、その成果を発表する日がだんだん近づいてきました(^-^)
他のお教室の方々もたくさん出演してくださり、毎年すごく盛り上がって楽しい舞台です♪ロビーではたくさんお店が出ていて、お祭りみたいです。楽しいフェスティバル!

ぜひ、観に来てください(*^^*)

※ 水野バレエの先生たちもリハーサル頑張ってます!(^-^)!
先生たちのリハール風景を撮影しようと思いましたが、リハーサルに夢中で撮るのをわすれました(((^_^;)

なので、私の疲れた様子と男性の背中の汗でブラウスがへばりついた写真で頑張りをご想像くださいませ(((^_^;)
↓↓↓これ~っ(((^_^;)

リハーサル報告✨ クラシカルシンフォニーとレインドロップス💧✨

昨日は発表会二週間前のリハーサルでした。

「クラシカルシンフォニー」は佳香先生が振り付けしてくださった城陽教室作品です♪

プレJrクラスの3人を中心に、三歳から20代半ばまで幅広い年齢層が生き生きと活躍します。

白いレオタードにボン(チュチュパンツ)の基本スタイルが統一です。ほぼ全て先生達がコツコツと一枚ずつ染めました。

今日は衣装の祥子先生が来て下さり、全員の衣装が揃いました✨

見せてもらう度にどんどん純度が上がって行きます✨

今年の発表会のトリを飾るのはこの「クラシカルシンフォニー」です♪

青い衣装の写真はレインドロップスちゃん達☺️

みんなしっかり踊れています✨

 

 

 

 

 

 

ENBエマージング ダンサー2017✨💐

昨日英国のサドラーズウェルズの劇場で開催されたEnglish National Ballet のEmerging Dancer2017にノミネートされている新進気鋭の若手ダンサー6名による公演で、里奈たちのペアが最優秀賞に選ばれました❣️

初々しいパートナーシップ…✨
神様も応援してくれているのだと感じます💖

このバレエ団はクラシックもコンテンポラリーも沢山のレパートリーを持っていて、新たな作品にもどんどん取り組まれているので、プリンシパルやソリストはもちろんのこと、コール・ド・バレエ(群舞)も、日々が真剣勝負の訓練を重ねておられることが公演の最後の表彰式の前に映像で紹介されていました✨IMG_8481IMG_8482

里奈ちゃんはそんな素晴らしいバレエ団で、この僅か2年弱の短期間の間に本当に沢山のことを経験して学んで成長して…素晴らしい栄誉に輝いたのです✨

おめでとう〜〜🎉💞✨💐✨💐✨💐

学園にはRina Kanehara という世界的バレリーナを先輩に持つことを幸せに思い、Rinaに憧れる生徒達が沢山います♡

大好きな里奈✨
私たちは偉大な彼女を心からリスペクトし、素晴らしい里奈のことを心から誇りに思います✨

そしてこんな感動を味あわせてくれる里奈に心から感謝します✨

7月にENBが来日し、里奈は東京での『海賊』でギュルナーラを踊ります。あいにく学園の発表会前日なので私は観に行くことが出来ません💔

その数日後の名古屋国際音楽祭でCoppélia公演があるのでそちらのチケットを買いました。その日のスワニルダに決まっていたアリーナ・コジョカルがご懐妊とのことで、タマラ・ロホが踊るそうです!里奈は何かの役で絶対出演すると信じて…最前線で踊ってくれることを祈っています♡
Rina Kanehara and Aitor Arrieta – winners of Emerging Dancer 2017 – English National Ballet
Rina Kanehara and Aitor Arrieta – winners of Emerging Dancer 2017 – English National Ballet

ロイヤル・バレエ・スクール メソッドの教授セミナー✨

ユース アメリカ グランプリ日本事務局主催のロイヤル バレエ スクールメソッド教師セミナーを受けました。

生徒を一人〜数名同伴するのが条件だったので高一のYukinoと一緒に…僅か3日間の講習会でしたが、とても多くの学びや発見がありました。

そして…

大好きな星美和さんのピアノ伴奏が生で聴けたのがすごく嬉しかったです♡♡🍀✨

 

img_6928img_6915

今週土曜日の城陽本部教室は薫先生と葉子先生が代行です♬

img_5438今週末はいよいよロームシアター京都のオープニング記念事業…【深川秀夫版「白鳥の湖」全四幕】公演です。

城陽本部教室の土曜日クラス担当は株田佳香先生と片山真瑛先生ですが、二人ともその公演に出演しますので、プレバレエクラスからエレメンタリーIクラスまでの3クラスは中小路薫先生が代行を、そしてジュニア以上クラスは武並葉子先生が代行して下さいます。

葉子先生と薫先生生が担当される京都支部や長岡京支部の教室の生徒たちは、みんなとても明るくてハキハキと挨拶ができます。折に触れ薫先生のクラスを私が指導する機会がありますが、見るたびに着実に成長が見られます。大張り切りで楽しくレッスンを受ける様子がとても微笑ましいです。とても大事なことです。

城陽本部教室のクラスを薫先生が指導して下さるのは初めてのことなので、生徒たちの反応や感想が楽しみです。

その翌日11月20日は「白鳥の湖」

ついに上演の日を迎えます!木曜から本番まで連続舞台稽古です。仕上がりがとても楽しみです!

友梨子先生のコンテンポラリーダンスWS✨

ニューヨークでの2年間のダンス留学を修了して一時帰国中のYURIKOがコンテンポラリーダンスのワークショップを指導してくれました。

かつてほぼ皆勤でレッスンに通い黙々と練習していた超天然系バレエ少女だったYURIKOが、とても頼もしくなっていました。こんな風に生き生きと生徒達を教えてくれるようになるとは…

実は、留学に立つ時にそんな光景も私のヴィジョンの一つにあることをチラッとしっかり伝えたので、YURIKOはちゃんとずっと覚えていてくれたのでした。実現して嬉しいです。

たった2日間だけのコースでしたが、自分たちの先輩がこんな風にステップアップして生き生きと活躍する姿はきっと、後輩達にとってとても嬉しくて励みになったことでしょう✨

YURIKOは就活の為の一年間のビザが取れたらしく、この後すぐにまた渡米します。

素敵な未来にエールを送ります✨

 

 

 

 

 

 

 

 

日本橋高島屋美術画廊へ截金ガラスの鑑賞に行きました✨

先日茜ちゃんから個展の案内と図録が送られてきました。写真で観る数々の作品のあまりの素晴らしさに感激しました✨

彼女の個展が日本橋高島屋美術画廊で5/25〜5/31まで開催されていたので、どうしても直に観たかった私は某日日帰りで行ってきました。

茜ちゃんはかつて大人のバレエクラスでレッスンに励み、水野バレエの衣装担当の社員として在籍し作製やメンテナンスや管理を担当して下さっていました。

その茜ちゃんがある時ガラス工芸を勉強したいと言って水野バレエを退社して金沢の大学で学び、その後彼女は元々素養のあった截金の技術にガラス工芸を組み合わせた独自の技法を編み出し、現在は唯一無二の存在として脚光を浴びています。

50点に及ぶどの作品も息を飲むほどに美しく、言葉では表現しきれません。それが全て初日に完売したとか…‼️

さすがです✨

これからも益々の邁進を期待し応援しています(^。^)💖

 

 

 

 

KBS京都のラジオカーリポーターに🌹

昨日OBの井川茉代ちゃんがひょっこり学園に顔を出してくれました。

数年前にアナウンサーとしてあるプロダクションに就職した茉代ちゃん。明るくてよく通る晴れ晴れな声は天下一品で✨とても期待しています😊

一昨年の日本バレエ協会関西支部バレエ芸術芸劇場のカゲアナを務めたこともあります(会社からの偶々の派遣だったとのこと)。

着々とその存在感は高まり、ついにこの春ラジオカーのリポーターに採用されたと報告しに来てくれたのでした✨

とても嬉しいです💝✨

KBS京都radioの看板番組のひとつと言える《森谷威夫のお世話になります》という長寿番組のニューフェイス リポーターとして、井川茉代(いかわ まよ)という本名で月曜、水曜にレギュラーで務めています。

登板がスタートした当初は、これまでよりもワンランク高いレベルのことを要求され、それに応えなければならないことがとても大変だったそうです。

それだけ見込まれている証拠だと感じます😊

がんばれ茉代ちゃん✨きっときっとまだまだビッグになれる❣️

皆さん、良かったら聴いてくださいね☆〜(ゝ。∂)

末長くどうぞよろしくお願いします♡

今後の進化変容が益々楽しみです✨

 

 

 

 

image

《ママと一緒にバレエレッスン 》

昨年初めて開講して好評だったママと一緒に《バレエレッスン》を今年も開講する予定です。

3回完結コースで入会金は不要♬

親子1組の受講料なのでご両親と兄弟姉妹複数でのご参加も可能です♬

入会金は不要です!

詳細は近日中にホームページにアップいたしますので要チェック💟