ウイ・ガット・リズム♬

今年も12月の第二日曜日恒例の

子どものためのクリスマス•バレエ•フェスティバルが開催されます。

水野バレエ学園は夜の部の2番目の出演です。

演目は「We Got Rhythm」(ウィ ガット リズム)
作曲はジョージ•ガーシュイン。(原題はWeではなくIです)

10年前に同じく“クリバレ”で上演しましたが

今回振り付けをすっかり刷新しました。

今回はステッキや黒いダービーハットを手に持ってエンターテイナーぶりを発揮します😊

乞うご期待✨

今年はジュニアからエレメンタリーⅡクラスの有志14人が出演します。

夏の発表会が終わってから振り付けが始まり、先日ようやく振りは上がりました。

毎回のリハーサルをとても楽しそうに踊る彼女らが、これからもっと踊りこんで…どこまでやってくれるか大いに期待します✨

衣装は10年前に新調したとてもキュートなデザインのもので、今尚人気の高いチュチュをメンテナンスして再利用💐

サイズの合わない生徒の分は衣装の中澤祥子先生がぴったりに調整してくださいました✨

チケットは前売り券¥1300です。

出演メンバーから直接買っていただくか、学園に希望枚数を伝えてお求めください。

お待ちしています🌈

 

広告

🔺と🔴

木津川教室の若狭まりです(^_^)

発表会の練習で大忙しの木津川教室ですが、6クラスすべて笑いがたえません

o(^o^)o大人も子供もずっと笑顔~!みんな大好き❤

だけど、早く振り付け覚えて上手になってね(((^^;)

大人のバレエ&ダンスフェスティバル✨第9回🌹報告その3

今年も開催しました✨

ホワイエでのロビーマルシェ

 

 

全てのブースの写真が撮れていなくて残念💔

でもきっと業者さんが撮影して下さっているはず!期待します。

OGたちの何十年ぶりの再会もありました!

なんの話で盛り上がっているのかと思いきや…

弘子先生と毎週日曜日のレッスンのあと長岡天神駅前のお菓子屋さんの喫茶スペースで食べたかき氷の話題🍧

30うん年前の話し…笑

そこに通りがかった私がその話題にハイパービンゴ!大盛り上がりでした🤗 (そのお店の名前を聞いただけで話題の中心になっていたカキ氷の名前を私が出した…ただそれだけなのですが…笑)

 

2020年に北イタリアで芸術祭の開催を計画しているコミュニティ都市由来の植物音楽装置も出店して下さいました。

地元のパン屋さんの城陽の無花果を使ったジェラート…とても美味しかったです💖

同じく地元のカフェの出店は、常設のカウンターを使わせてもらえて、本格的なコーヒーがいただけました💖

実はそのお店のオーナーはかつての教え子なのです🎵

過去と未来を繋ぐ大人フェス✨

完璧です💞

 

 

大人のバレエ&ダンスフェスティバル🌹第9回✨報告その2

会場は初回からずっと文化パルク城陽です。

和やかで暖かい雰囲気が定評のこの会を支えて下さるスタッフさんの貢献度も大きく、喜んでくださった声がたくさん届き、主催者として本当に嬉しいです💖

出演して下さった方から次々とメールや電話でお礼が届いています💖

そこから感じ取れるのは、うちの若い衆のホスピタリティ溢れる奮闘振り…✨

出演者受付、進行サポート、スタッフ接待、贈答品預かり…

ハートフルな彼女たちの甲斐甲斐しい様子が目に浮かびます✨

ありがとう皆んな😊😘

水野バレエの先生たちは毎年ほぼ全員が出演しています😃

今年もその6人全員がpas de deuxを踊りました。

3人のゲストの男性ダンサーのみなさんのハートとパワーに支えられて踊り遂げらことができ、なんとかエンターテイメントを発揮することができました✨

皆んなグッジョブ!✨

ありがとう〜💖

IMG_0260

打ち上げの軍資金をカンパしました。LINEで届いた“永子先生御馳走さまでしたー♬”の写メ(^.^) その心がそこはかとなく嬉しいです♡ありがとう〜♡

 

 

 

 

大人のバレエ&ダンスフェスティバル第9回✨🌹報告その1

先日9月24日(日)、第9回大人のバレエ&ダンスフェスティバルが文化パルク城陽のプラムホールで開催され、無事盛会に終わることができました✨

IMG_0255

キャプションカーテンコールは各部ごとに…これは第3部です。正面からの写真は後日アップします✨

初参加の方も増えてとても盛会となりました。

思い起こせば第一回目の開催のきっかけとなったのは、水野バレエ大人のオープンクラスの会員の皆さんの声でした📣

大人になってからバレエのレッスンを続けている皆さんの為の舞台があって欲しい💝

◎舞台に立つという夢が叶う

◎踊ってみたいクラシック作品が踊れる

◎とにかく楽しみで励みになる

◎バリバリ踊れるジュニアや子供とは別の会のほうが心置き無く舞台に集中出来る

などなど…

開催を決めることを応援して下さった皆さんは、第一回目からずっと参加してくださっています🌹

主催する側にとってもそれは大きな励みとなっています🍀✨

ありがたいです💝

今年は真瑛先生がアンサンブル作品を振り付けました。

宝石の踊りの大人フェスバージョンで

『Precious Stones』✨

水野バレエの城陽教室オープンクラスに通う5名の大人リーナたち…

直前の緊張度合いは半端ありませんでしたが、踊り遂げて幸せそうな皆さんの笑顔が素敵でした💝

pureな魂がそのまま舞台に…

真っ直ぐにそのまんまその人ご自身が表現される舞台…✨

 

大人フェスの原点です❤✨

 

これからもコツコツと頑張って主催を続けて行こうと思います✨

 

 

 

コンクールを終えて♬

夏の発表会の後、いくつかのコンクールやコンペティション(以降コンクールと省略)に学園の生徒たちが挑戦しました。

順位を決める為に審査される場であるが為に、戦々恐々としてピリピリするのがコンクール…

でも、このところ感じるのはそこではなくて

その厳しさの後ろにある

バレエを愛する“バレエ魂”のワクワク感

なのです♬

 

それはきっと

コンクール開催の目的と趣旨が

生徒たちの成長を本気で願っているからなのだ

ということが感じ取れるからです♬

 

一所懸命になって頑張っているうちの生徒や

他の出場者やその子の先生方…

演技を見つめる審査員の先生方や

たくさんのお母様方…

 

どこを眺めても

そこはかとなく楽しくて仕方ないのです♬

 

生徒たちの真摯にバレエと向かい合う意欲や姿勢を

先生方が真っ直ぐに導こうとされている強い思いが

大きなエネルギーで伝わってくる…

 

感謝しかありません♡

 

ところで

そもそも

本来コンクールは

上位…もっとも言うと優勝…を競えるくらいの実力と自信を付けてから出るべきもの

だと私は思っているので

予選を通過できるかどうか出てみないとわからない程度の実力ならコンクールに出るのはまだ早い!

と思っています😌

 

でもそれと同時に

次の効果をとても尊び大切にしています。

◎コンクールという目標に向けて集中して修練することで実力は自ずと上がる

◎意識向上と自覚が高まりバレエを通して人間力が上がる

 

なのでどんどん

試しに挑戦

して下さい😉

 

その上で予選に落ちようが

順位が低かろうが

今の実力が見えて良かったね💮

 

それしかなくて

 

全ては

佳っしゃ佳っしゃ😊

なのです。

 

 

以下報告です。

《コンペティ21》に出たのは小6のAnnoちゃん、
スワニルダ3幕に再チャレンジでした。

 

 

 

指導担当の佳香先生の報告によると、予選はちっとも“スワニルダ”を踊れていなかったと本人はとても悔やみ撃沈していた…と言うAnちゃんが、決戦ではのびのび笑顔で踊っていたとのこと。たくさんのアドバイスもいただきとても多くの学びがあったようです。

《フルール和歌山》に出場したのは中1のKanonちゃんとMamiちゃん

発表会でも踊ったバリエーションの学びを更に深めての再挑戦でした。

予選の出番直前にちょっとしたアクシデントが発生し動揺して真っ白になり不本意の出来となってしまったMamiちゃんは残念ながら決選に進めませんでしたが、努力賞を戴けました。決戦に進んだKanonちゃんは奨励賞を戴けました。

 

《JBC名古屋》に出場したのは高2のRinaちゃん。スワニルダ1幕のバリエーションを短期間で仕上げて臨みました。

 

 

 

メイクが仕上がってから場当たりまでの時間と、その後審査までの時間…何時間もずっと練習し続けるRinaちゃんの集中力と根気にとても感心しました。

ところが突然踊るのを止めたのでどうしたのかと思ったら…

トウシューズのリボンが取れかけていました。

見るとゴムも全部縫い付け部分がほつれてヤバい状態…!

審査直接前に気付いてよかったです( ´ ▽ ` )ノ

不備なく万全で舞台に上がるのも実力の内

 

結果は9位入賞✨

そして後日発表の特別賞が色々あり

来年サンクトペテルブルクで開催される公演への参加権とマスタークラス受講の参加権を戴けました。

次はユース🇺🇸グランプリなどなど

これからコンクールに挑む皆さん

“順位”や“賞”に一喜一憂…

それもコンクールの醍醐味ですが

やはりなんと言っても

舞台に立つことで自ら学び取る課題こそが

✨バレエの神様からの授かりもの✨

なのだと思ってくれたら嬉しいです🍀

 

 

 

 

 

衣装部に若い縫い子さんが参入してくれます🏵

IMG_9802

有限会社ミル・クレアシオンの水野弘子バレエ学園衣装部《ラ・コスチュミエール》に新しく縫い子さんがが入ってくれることになりました。

ReinaちゃんとMisaちゃんです。

まだ学生なのでアルバイトです。

今も舞台の度に衣装作りやお直しをお願いして大いに頼りにしている祥子先生や

かつて社員として衣装製作に携わって下さった方が作ってくださった衣装が

倉庫にたくさんあるのですが

メンテナンスに手が回らないと宝の持ち腐れになってしまいます。

そこに救世主…♡

眠っているロックミシンも活用されることでしょう。

本当に心強い✨

製作に関しては祥子先生の

メンテナンス作業は葉子先生の

それぞれ指示を仰ぎ

活躍してもらいます🌼

 

彼女らへの最初のミッションは

オリジナルClassic tutu bag ✨

 

二人の創意工夫で

私が驚嘆するような物を作ってみて😉

と課題を出しました♬

 

乞うご期待💖

 

緊急の休講に関するお知らせ💁📢

学園生・保護者及び大人のバレエクラスの皆さまへ

台風などの気象状況により、レッスンが臨時休講になる場合がございます。

以下の項目をご確認ください。

  • その日の最初のクラス開始三時間前に暴風又は暴風雨警報が発令されて解除されていない場合は休講となります。
  • その後警報が解除されても基本的には全クラス休講となります。

※上記の場合は後日振替レッスン日を学園サイドで設けます。その日に受講できなかった場合は任意で他の日に受講可能です。担当教師にご相談ください。 

  • 大雨警報だけの場合は休講には致しません。登園は各自の判断でお願いします。

※欠席された場合の振替レッスンは通常レッスンのいずれかのクラスを任意で受講可能です。

  • 緊急情報はホームページでのお知らせの他、担当教師から保護者の方にLINE又は携帯メールにて連絡いたします。

※ご父兄のほか祖父母のどなたかなどで連絡が必要な方がおられましたら事前に担当の先生までお伝え下さい。

おめでとう✨

おはようございます!

長岡京支部 木曜日クラス担当の

中小路 薫です(*´∇`*)

昨日は、学園長(永子先生)による
エレメンタリーⅠのShizukuチャン(小5)のトウシューズ検定がありました!昨年6月にHarunaチャン(当時小5)が合格し、続く12月にはMomokaチャン(当時小4)が合格!先日の発表会では二人とも無事にトウシューズで踊ることができました♪

おめでとう✨

そして昨日、Shizukuチャン合格!

おめでとう✨

来年の発表会に向けてスタートですね!

あ、足もともですが、レッスンの時はお団子にしてください。自分でお団子が出来るようにも練習始めてくださいね☆

2017発表会無事終わりました💐

去る2017年7月16日(日)
文化パルク城陽プラムホールにて、水野弘子バレエ学園の第49回定期発表会を開催しました。

まず始めに「修了証書授与式」
みんな堂々と美しく振舞えました。

オープニング演目はグランドバレエ『パキータ』…からグラン・パの場面

エトワールを片山真瑛先生
パ・ド・トロワを、シニアクラスの2人
ソリストは修了生とシニアクラス生
コール・ド・バレエはジュニアクラス生とプレジュニアクラス生

華やかに溌剌と踊り客席を湧かせました✨

その後は例年通りバレエファンタジー(小品集)ⅠバレエコンサートⅠが続き、
『コッペリア・ディベルティスマン』を京都支部と長岡京支部が踊りました。振付は武並葉子先生です😊

『パキータ』といい、バレエコンサートといい、ゲストの男性ダンサーの方々の功績を讃えずして語れません😭💞

本当に熱心に誠意と根気で生徒(と先生)を育てていただきました✨感謝に絶えません✨

そして

そこから先のプログラムはバレエファタジーⅡバレエコンサートⅡが続き、最後に『クラシカル・シンフォニー』が待っているのですが…

ここまで観て帰ってしまわれたお客様が少なからずおられ…それがとても残念…😢

なぜなら

地元であり本部である城陽教室の生徒達の真骨頂が繰り広げられるのは

ここから!!!

だったのでですから…😱

 

とはいえ…😊

どの演目も本番は魔法がかかったようにしあわせな時間が流れていました。

とにかくみんな長い期間みっちりと沢山練習を積んできたので

これはその努力への神様からのご褒美なのかも💝

プログラム最後の演目に選んだ『クラシカル・シンフォニー』

この作品を振付してくれたのは、幼少期から水野バレエ学園で学び海外でのプロ活動も積んでいる学園教師陣若手筆頭の株田佳香先生です。

リハーサルは精密なフォーメーション(隊形移動)や難しい振付けにも果敢に挑む生徒達と先生の共同作業でした。

この作品には城陽本部教室生がほぼ全員出演し、とても楽しく大いに盛り上がりました。

一旦幕が降りた後、グランドフィナーレまでの舞台転換の時間に

プログラムに載せた私の“ご挨拶”の文章が読み上げられました。

皆さん聴いてくださったかなぁ…

再び幕が上がり

出演者全員によるグランド・カーテンコール!

小さな生徒たちも、ちゃんと自分たちで出てルベランス(お辞儀)をして、そしてちゃんとまた幕の中に戻れました。

会場は大きな拍手に包まれました✨

お客様の暖かい拍手がとても嬉しいです💝

 

今年は出演していない葉子先生が何度か客席へ走ってお客様目線で舞台を観てくださったそうです。その暖かいエネルギーも舞台に届いていたにちがいありません✨

有志を募ったお手伝い係のご父兄の皆様にも、

なるべくたっぷり舞台を観て頂けるように

時間制でシフトを組んで頂き

素晴らしいチームワークで全てが潤滑に進んだと報告がありました。
三歳から社会人までの生徒とそして教師たち…

その全出演者と

愛と情熱を注いで指導してくださっている先生たちと

見守り支えて下さった皆様が

大きな達成感と感動に包まれました。

多くの方のご協力とご尽力を賜り

大盛会に終えることが出来ました✨✨✨

 

本当にありがとうございました💝

IMG_9209

お集まりのところを横からパチリ!

IMG_9246

これはビデオさんから分けて貰ったshotです(*ˊૢᵕˋૢ*)

IMG_9200

終演後、速攻で舞台へ飛んでこられた写真のテスさんとビデオのofficeTEIZOさん。日ごろからお利口さんな生徒達…疲れも見せず素早く並べました(*ˊૢᵕˋૢ*)

IMG_9249

この写真もビデオさんから貰ったshotです♪

IMG_9205

ちゃっかりソロでポーズを決めるK君😊この1年の成長は大きかったです!来年も期待しています♪

IMG_9225

打ち上げに初めて呼んでもらえたプレJr3人娘