大人の為のパドドゥクラス♪

美和健康館教室(東寺道教室)日曜日担当の若狭です(*^^*)

今日は金子俊介先生によるパドドゥクラス(全6回)の最終日でした!あこがれの海賊を金子先生から丁寧に教えていただき、今日ついに全員が海賊アダジオを1曲すべて踊りきりました(^o^)/

みなさん頑張りました!凄いです(^_^)
ぜひ次は大人のバレエフェスティバルで衣装をつけてライトを浴びて海賊のパドドゥを踊ってみてください♪

5月からのパドドゥクラスの受付を開始していますので興味のある方はホームページをチェックしてみてください(^^)-☆

何歳からでもプリマになれる素敵な美和健康館教室です♪

image

image

広告

アルプラザ城陽JEUGIAカルチャー大人のバレエクラス

朗報です!

これまで小さい方のBスタジオでレッスンをしていました《大人から始めるバレエレッスン》のクラスが、次回より大きい方のAスタジオでレッスンができることになりました。こちらのスタジオは広いだけでなく、床もフローリングで弾力性もあり安心です。滑らないようにバレエマット(リノリウム)を敷いて下さいます。

このクラスがスタートした時から続けておられる方は三年になります。

ポワントクラスも増設する案も浮上中です✨

 

 

 

 

 

京都バレエブリランテ無事終了✨

はじめまして、こんばんは♫城陽教室担当の株田佳香です☺️

先ほど無事にブリランテ終了しました✨ありがとうございました‼︎

水野バレエから9名のエントリーして、8名が出演致しました✨(うち1名は残念ながら体調不良のため欠場😥)

出演出来たみんなは、緊張しながらも、それぞれにしっかりと踊っていました‼︎

緊張しながらも袖幕に立ち、一歩舞台に踏み出そうとする皆の背中は、凛としていて美しくて、後ろで見ていてそれぞれの成長を感じて本当に嬉しかったです✨

先生方、スタッフの方々、応援してくださる父兄の方々、皆様に感謝です☺️

ありがとうございました‼︎✨

今日で舞台もひと段落、ここから発表会に向けて頑張ります♫どうぞよろしくお願いします(*^^*)


⬆写真加工は薫先生♡

演技後のやりきったみんなの笑顔です✨

1日お手伝いして下さったお姉さん達。職人のように髪を結う姿をパシャり📷

1日ありがとうございました‼︎

幼稚園課外教室バレエ発表会

大阪の幼稚園の課外教室バレエ発表会💐

無事終了しました✨

本番中はお客様が鑑賞に集中できるように、業者以外は一切撮影禁止です。集合写真を撮った後は子供たちは客席に降りて家族と15分間の撮影タイムが許されています。粋な計らいです😊

課外教室には小学生のクラスもあり、卒園生が何人も続けてくれています。

今年は今年卒園後紆余曲折しながらもバレエを続けている高校生になる男子が前日のリハーサルから手伝ってくれました。幼稚園の先生たちは大喜びされていました。そりゃぁそうですよね!

習い事って素敵だなぁ。。。♡

 

 

初ソロデビュー♪

こんにちは!
長岡京支部 木曜日クラス担当の
中小路 薫です(*´∇`*)

梅の花の香る北野天満宮近くの
京都こども文化会館大ホール
(エンゼルハウス)で、明日 行われる
第14回 京都バレエブリランテには
長岡京支部からも一人出演します♪

エレメンタリーⅡのMomokaチャン(小3)
初めてのソロ
キューピットのバリエーション☆

先生は他の舞台のお手伝いで
付き添えませんが
練習の時のように
笑顔で可愛いキューピットを
踊ってくださいね☆

ルベランスして幕に入るまで
しっかりとo(*⌒―⌒*)o

image
↑昨年のブリランテの後…
佳香先生とお出汁の香りに誘われおうどん食べて、梅の花の薫りに誘われ北野天満宮へ…

春いちばん文化まつり城陽から京都ブリランテ

さる2月28日に《春いちばん文化まつり城陽》が文化パルク城陽のプラムホールで開催されました。

その舞台でバリエーション(古典バレエ作品のソロパートの踊り)を踊った生徒達のうち6人は今月開催される《京都バレエブリランテ》にも参加します。

春いちの舞台がその日に向けての大きな学びのある経験となりました。初ソロデビューの二人を含め、みんなとても頑張っていました。

それにしてもいつも実感するのですが、
舞台の上は
時間の密度が違う!
と…つくづく感じます。

一瞬が永遠に感じる瞬間…があるように思えることがあるのです。

だからどれだけ練習を、してもしてもまだまだ足りない…!

この感覚を
一流のアーティストやアスリートは芯の部分に持って
おられるのですね。

バレエのレッスンや舞台で表現する経験を通して、子供たちの精神力と人間力が大きく育つと私は思います。

人間力とは…ひと言で言うなら
“魅力”だと思います。

生徒達の一人一人がそれぞれに個性豊かに
素敵な人になって欲しいと心から願っています💖

3月20日日曜日

京都ブリランテは京都市こども文化会館にて

関西エリアから200名を超える参加があります。水野バレエからは8人が出場します。

入場無料です。ぜひ応援に来て下さい。

ようこそ 体験レッスンへ♪

おはようございます!
長岡京支部 木曜日クラス担当の
中小路 薫です(*´∇`*)

昨日、プレ・バレエクラスに
4歳の女の子が体験レッスンに
来られました♪
広いスタジオ、大きな鏡、バー…
一緒にレッスンするお友だち、
そして先生(私)の様子に興味津々!

バレエのごあいさつから始まって、
フロアに座っての“おからだ”
バーにつかまって足のおけいこ
バーからはなれて手のおけいこ
スキップやギャロップ… … …
そして最後は
おしまいのごあいさつ。

帰り際、スタジオを出るとき
大きな声で
「ありがとうございました」
と言ってくれました♪
(来週も来てね~ヾ(´ー`)ノ)

バレエのお稽古 始めて欲しいな☆
image↑私の手作りチラシです☆

あたたかいメッセージたくさん

アスピアやましろ担当の若狭真理です(*^^*)

ここ数日はアスピアやましろが管理会社の変更で今あるカルチャー教室が無くなったり、場所が変更になったりドタバタしていますが、発表会の日から寄せ書きボードが設置されました。今日見たらたくさんのメッセージで埋め尽くされていました♪

バレエについてもたくさん書いてくれてました(^-^)バレエを教えてさせていただけて幸せだなあ~と思いました(*^^*)

image

image

image

image

アスピアやましろ最後のレッスン

またまたアスピアやましろ担当の若狭真理です(*^^*)

アスピアやましろカルチャーでのバレエレッスンは、4月から場所がかわります。木津川市西部交流会館という施設で今までと同じ水曜日にレッスンをすることになりました(^-^)

お教室の移動で色々心配事がありましたが、今の生徒み~んな付いてきてくれます♪今まで通り一人も欠けることなく、かわいい生徒たちと楽しくレッスンできるのが嬉しいです(*^^*)

今日でアスピアでのレッスンは最後だったので、全員で感謝の気持ちをこめてマットやバーの拭き掃除をして終了しました。

思い出たくさんのスタジオも今日でさようなら(;_;)4月からは新しい場所、西部交流会館でたくさん楽しい思い出を作っていきましょう♪

image

パンジーと野草

 

去年の晩秋に一軒おいて隣のじっちゃんがレッスン室の窓の外にパンジーを植えて下さいました♡

image

 

寒さに強いパンジーは冬を越え

今や元気な野草と共生しています。急成長です!まるでシシ神様が通った後のようです。

雑草を何故抜かないのかって?

もちろんこれでも間引きしています。これ以上は無理…だって生命力が美しくて愛おしいのだもの!

image.jpeg

ほら!小鳥の大好きなハコベもいっぱい♡

野草がパンジーの背丈を越えないように間引き調整しています。調和の管理人(のつもり)です。

小鳥達は蕾を食べるのでそのその時期が過ぎたら勇気を持って引いてしまえるかな…?